オンライン教室の参加環境について

目次

環境案内

必要な機材

オンライン教室では、Cisco社製のCisco WebExを利用します。
PCの他にWEB用カメラ、もしくはカメラ付きのスマートフォン、ヘッドセットが必要になります。
事前にご用意をお願いします。

ヘッドセット

ヘッドセットもしくはマイク付きイヤホンをご準備ください


ネットワーク環境

光回線で、有線にてPCでの接続をおすすめいたします。

※スマホ・タブレットでの接続時は無線LAN(Wi-Fi)のご利用を推奨します。
(携帯会社のネットワークをご利用の場合は、データ量の上限を超えると通信制限がかかる場合がありますのでご注意くださいませ。)


初ログインのセットアップ

※こちらの手順は動画でもご覧いただけます »「セットアップ方法の動画説明」はこちら

※モバイルデバイスでのログインには、別途専用アプリをインストール頂く必要がございます

① 接続テスト

ログインの前に、お使いのパソコンがWebExに接続可能かどうか確認し、セットアップしていただきます。

「ミレオンライン教室」WebEXサイトはこちら

画面左側メニューの【設定】>【トレーニングマネージャ】をクリックしてください。

② 「リッチメディアプレーヤー」の確認

WebExで使用する「リッチメディアプレーヤー」を確認します。「確認します」箇所をクリックしてください。

「リッチメディアプレーヤー」の確認

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「リッチメディアプレーヤー」は、いずれかのプレーヤーが作動すればOKです。
「今すぐ確認」をクリックし、動作確認を行います。

「リッチメディアプレーヤー」の確認

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③ セットアップ

【設定】ボタンをクリックし、セットアップを行います。

セットアップ

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④ 「WebEx」をインストール

インストール方法は以下でご紹介します。

⑤ セットアップ完了

セットアップ完了表示が出たら「OK」をクリックし、画面を閉じてください。事前のセットアップは、以上で完了です。

セットアップ完了

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セミナーに参加する場合

① セミナーに参加

予め事務局から案内されたURLをクリックし、セッション情報をご確認の上、「お名前」、「メールアドレス」、「セッションのパスワード」(URLと同時に通知)を入力し、【今すぐ参加】をクリックしてください。

セミナーに参加

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② セッション接続中の画面

その後、別アプリケーションで画面が立ち上がります。

セッション接続中の画面

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③ ログイン後の「スピーカー/マイクの音声」テスト

スピーカーとマイクの出力先を確認します。確認後は「OK」をクリックしてください。

ログイン後の「スピーカー/マイクの音声」テスト

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④ セミナーでは、以下の機能を使用します。

  1. ①音声会議に参加できている場合、名前の左にヘッドセットマークがつきます。
  2. ②WEBカメラのON/OFF、マイクミュートのON/OFFを操作できます。
  3. ③セミナーで使用する「挙手」、「チェック」、「バツ」ボタンです。
  4. ④「送信先」を選択し、メッセージを送信できます。
セミナーでは、以下の機能を使用します。

クリックすると拡大します


トラブル時の対応(PC)

【1】システムにログイン出来ない等接続トラブル

  • インターネット環境は、上り下り3Mbps以上の推奨環境ですか?

    スピードを確認するには、こちらから。

  • ブラウザは、何をお使いですか?

    推奨ブラウザは、Internet Explorer、Safari、Google Chromeです。

  • お使いのパソコンは要件を満たしていますか?

    ログインページ左側メニューの【設定】>【トレーニングマネージャ】メニューより、「リッチメディアプレーヤー」を確認してください。(要件を満たしていない場合、いずれかのリッチメディアプレーヤーを入手ください。)

    詳しくは初ログインのセットアップ①~⑤をご覧ください

【2】音が聞こえない/自分の声が届かない/パソコンから音が聞こえる等音声のトラブル

  • 音声会議に接続されていますか?

    ご自身のお名前の左側に「ヘッドホン」のマークはついていますか?ついていない場合は、「統合型音声会議」への接続が必要です。
    「統合型音声会議」には、ログインした画面の上部メニュー【音声】>【統合型音声会議】をクリックすることで参加できます。

    音声会議に接続されていますか?
  • 音声がミュートになっていませんか?

    ご自身のお名前の右側の「マイク」のアイコンが赤くなっている場合は、ご自身のマイクがミュートになっています。もう一度、アイコンを押し、ミュートを外してください。

    音声がミュートになっていませんか?
  • ヘッドホン、イヤホンやマイクの接続は正しくされていますか?

    (USB等の)接続端子を抜き差しし、接続されているか確認してください。

  • スピーカーやマイクは動作していますか?

    スピーカーとマイクが動作しているかを確認するためには、「音声テスト」を実施してください。
    画面上部メニュー【音声】>【スピーカー/マイクの音声テスト】をクリックし、スピーカーとマイクの出力先をプルダウンで選択してテストを実施してください。

    スピーカーやマイクは動作していますか?

【3】WEBカメラが映っていない等映像トラブル

  • 出力先のWEBカメラの設定をご確認ください。

    ご自身のお名前が記載されている【参加者】エリアの右上にある、「歯車」のアイコンをクリックしてください。
    WEBカメラの設定画面がポップアップで出て来ます。出力先のWEBカメラを選択し「OK」ボタンで設定します。

    出力先のWEBカメラの設定をご確認ください。

※それでもダメな時は・・・
一度、セッションから退出し、再度ログインを行ってください。ウィンドウを閉じることで、セッションからの退出が可能です。再ログインは、お送りしている同じURLからアクセスすることで可能です。

トラブル時の対応(スマホ・タブレット)

【1】システムにログイン出来ない場合

    • モバイル端末のネットワークは正常に接続されていますか?

      携帯電話の回線またはWi-Fiに接続されていることをご確認ください。

    • アプリはインストールされましたか?

      モバイル端末からログインされる場合は、専用アプリを各種ストアからインストールする必要があります。

      • iPhoneの場合は、App Storeより「webex」で検索の上、 【Cisco WebEx Meetings】をインストールしてください。※iPadも同様となります。
      • Android端末の場合は、Google Playより「webex」で検索の上、 【Cisco WebEx Meetings】をインストールしてください。
Android端末の場合は、Google Playより「webex」で検索の上、 【Cisco WebEx Meetings】をインストールしてください。
iPhoneの場合は、App Storeより「webex」で検索の上、 【Cisco WebEx Meetings】をインストールしてください。※iPadも同様となります。

【2】音が聞こえない/自分の声が届かない場合

  • 音声会議に接続されていますか?

    まずは音声会議に接続してください。【インターネット通話】をタップし、接続します。セッション中は接続を継続していただくようお願いします。

    音声会議に接続されていますか?
  • 音声がミュートになっていませんか?

    「マイク」のアイコンが赤くなっている場合は、ご自身のマイクがミュートになっています。アイコンをタップし、ミュートを外してください。

    音声がミュートになっていませんか?
  • ヘッドホン、イヤホンやマイクの接続は正しくされていますか?

    (USB等の)接続端子を抜き差しし、接続されているか確認してください。接続出来るイヤホンが他にもありましたらそちらでもご確認ください。

【3】チャットの使い方について

  • チャットの使い方

    「参加者」のアイコンをタップし、「チャット」のアイコンをタップし、【全員とチャット】を選択してチャットに参加します。

    • 「参加者」のアイコンをタップ
    • 「チャット」のアイコンをタップ
    • 【全員とチャット】を選択してチャットに参加

※それでもダメな時は・・・
一度、セッションから退出し、再度ログインを行ってください。ウィンドウを閉じることで、セッションからの退出が可能です。再ログインは、お送りしている同じURLからアクセスすることで可能です。