ハンガンネット発足記念大阪フォーラム
模擬授業 (2009年10月17日 於:大阪韓国文化院)
リスニングの力をつける魔法の方法をお教えしましょう。 |
|
フロアーにはスタッフも合わせて約90名の方がおられました。KBSのニュースを使った授業でした。
参加してくださった方,ありがとうございました。
<模 擬 授 業 学 習 指 導 案> 授業者:前田真彦 ハンガンネット発足記念フォーラム 2009年10月17日 |
||||||||||||||||||||||||
建国ランゲージセンター「通訳翻訳演習コース基礎」(韓国語能力試験5級程度の受講生を対象とする)の授業(90分)の後半を,そのまま再現し,市民講座(上級)の授業のありかたを考える。中上級学習者の力を伸ばすさまざまな学習活動を提案したい。 <時間> 40分
<それぞれの学習活動> 「4色ディクテーション」 聞き取れない箇所に集中して聞く。なぜ聞き取れなかったのか自己反省的に考える習慣を身に付ける。 「シャドーイング」 聞こえてきた音声のすぐあとについて発音する。音に対する反応をよくする。 「スラッシュリーディング」 意味のかたまりを意識して,聞き取り発話する。意味のかたまりを頭の中に保持する。 「クイックレスポンス」 単語に対する瞬発力を高める。韓国語—日本語の結びつきを強固にする。 「通訳練習」 韓国語⇔日本語の置き換えをスムーズに出来るようにする。 |