朝 鮮 語 学 習 指 導 案 授業者 前田真彦 030628
<相性度チェック>
建国中学校1年 初級班 2学期初めの取り組み想定
週3時間 20名程度のクラスを想定
<この授業を思いついた理由>
“好きなもの(こと)”はその人の個性を最もよくあらわす。
好きな物を問うこの文型は、友達と朝鮮語によるコミュニケーションをとらせる絶好のチャンスと考えた。
与えられた文型を反復する単純な発話ではなく、相手の人格や個性といったものに触れることになるので、
朝鮮語でコミュニケーションをとれたという満足感が得られる取り組みになるはずである。
<授業の骨子>
「〜를
좋아해요」「〜를
싫어해요」の文型の練習のあと、ペアを作り、相手に「〜를
좋아해요?」と質問し、
相手と自分の嗜好が一致するかを見る。
<授業の目的>
◆「〜를 좋아해요?」の文型に習熟させる。
◆ 朝鮮語で発話する喜びを体験させる。
◆ 朝鮮語による心の交流の楽しさを体験させる。
<授業の実際>
本時は「〜를 좋아해요」単元の2時間目とする。1時間目に文型の説明と読みなど一通りの練習を終えている。
1、 文型練習(復習)
2、 相性度チェック①の仕方説明
3、 相性度チェック①表作成
4、 相性度チェック①
5、 相性度チェック②表作成
6、 相性度チェック②
7、 まとめ
<先生方に見ていただきたい点>
1, 楽しい学習になっているか
2, 学習の方法として相性度チェックは有効か
3, 授業の進め方、指示の出し方は的確か
(2案)
1時間目 文型練習
相性度チェックの仕方説明①
相性度チェック①表作成
相性度チェック①
2時間目 文型復習
相性度チェック②
まとめ
( )さんとの相性度チェック ① 이름( ) |
|||
|
自分が好きなもの(こと) |
さんに質問 |
好きなら○ |
① |
|
|
|
② |
|
|
|
③ |
|
|
|
④ |
|
|
|
⑤ |
|
|
|
○の数= 個、つまり( ) さんとの相性度= /5
(予想 /5) |
|||
まとめ |
|
||
覚えたい単語 |
|
さんに質問 |
予想 |
さん |
あたり○ |
|
例 |
비빔밥을 좋아해요? |
좋아한다 |
좋아한다 |
○ |
|
① |
원빈 |
|
|
|
|
② |
번데기 |
|
|
|
|
③ |
한신 타이거스 |
|
|
|
|
④ |
한국어를 공부하는 것 |
|
|
|
|
⑤ |
맥주 |
|
|
|
|
⑥ |
여름 |
|
|
|
|
⑦ |
노래하기 |
|
|
|
|
⑧ |
|
|
|
|
|
⑨ |
|
|
|
|
|
⑩ |
|
|
|
|
|
○=2点、△=1点、×=0点 つまり( )さんとの相性度= /20 (予想 /20 ) |
|||||
一言感想 |
日本語で |
|
(ここでの例文は、研究会での模擬授業用に作成したものです。学校では、教科や先生など学校生活に身近なものを入れるのがよいでしょう。
⑧〜⑩は自由に作文させます。)